6月8日(金)水島支部調査団の皆さまが、見学にいらっしゃいました。
コニカミノルタ株式会社のゾーンでは、コピー機の「8イン1」の機能を使って縮小しても文字が潰れず鮮明にコピー出来るということを実際に見て頂きました。
熱に弱いペットボトルをアップグレードリサイクルによってコピー機本体にも使えるよう開発されるなど、環境に配慮した商品開発についてお話ししました。
また「エコビジョン2050」による環境への取り組みをご説明しました。
株式会社コムウエル・フジサワの特殊なネジをご紹介しました。
東京スカイツリーの先端にも使われている緩まない「スーパースリットナット」の構造や、作業スピードが30倍アップする瞬時に締まる「サンクイックナット」など消費者が求める商品を提供している企業としてご紹介しました。
メンテナンス不要、繰り返し使用が可能といった商品は廃棄物の削減にも繋がっています。
阪神高速道路株式会社の取り組みをご紹介しました。
高速道路などで見かける横断幕の再利用として、子どもたちにポーチなど小物作りのイベントを行っています。
H27年大阪市環境表彰を受賞されました。
また、高速のパーキングエリアに電気自動車用の急速充電器を設置するなど、今後を見通したサービスの提供にも力を入れられているといったお話をしました。
ミズノ株式会社の「ミズノグリーングレード」についてお話ししました。
商品開発から、製造過程に至るまで環境を考えられていることをシューズ、グラブ、バットを例にご説明しました。
廃棄物を原料にすることを繰り返すことで、廃棄物ゼロにする「ゼロエミッション」についてご説明しました。
水島支部調査団の皆さま、有難うございました。